MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 主人公は僕だった/ STRANGER THAN FICTION(2007) 」

<<   作成日時 : 2007/05/04 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

監督 : マーク・フォースター
出演 : ウィル・フェレル  / エマ・トンプソン /ダスティン・ホフマン
 
公式HP  || 

「 主人公は僕だった/ STRANGER THAN FICTION(2007) 」

 

「事実は小説よりも奇なり・・・」って直訳ですかヾ(--;)ぉぃぉぃ(自己つっこみです・・・)

 

監督は、「チョコレート (2001) 」、「ネバーランド (2004) 」、とジョニー・デップ主役作品を撮り、「ステイ (2005) 」を手がけた後に本作を監督と言うことで、マーク・フォースター監督の好みの作品傾倒がわかる感じがします。

「ミリオンダラー・ベイビー」で激戦の中クリント・イーストウッド監督が受賞した、2004年・第62回G・グローブ賞の監督賞のノミネートに名を連ねていました。

主演は、「オースティン・パワーズ (1997) 」にはじまりコメディ俳優として、コメディ好きの間では結構メジャーなのですが、日本では、「プロデューサーズ (2005) 」で一般に浸透した俳優さんと言えるのではないでしょうか?とは言え、まだまだなじみが薄めな印象もあります。

 

 


 Story :  平凡で面白みのない男、ハロルド。国税庁の会計検査官である彼は、過去12年間、毎日決た生活を送っている。しかしある朝、ハロルドの頭の中に、彼の行動を文学的な表現で語る女性の声が割り込んできた。それからというもの、その声はハロルドの頭にたびたび響くようになる。彼女によれば彼はどうも小説の主人公のようで、しかも彼に死が近づいていることもほのめかしていた。それから自分の運命を変えようとするハロルドの奮闘が始まった。




[  2007年5月19日公開 ]

ー goo 映画より ー

 

っと言うことで、まだまだ日本ではなじみが薄い感のあるウィル・フェレルが、バリバリ、コテコテのコメディを少し控えめにして、地味で冴えない国税庁の会計検査官を演じる本作。

コメディ好きな私としては、一生懸命応援記事を書きたかったのですが、この作品題材には人間の死と言う、ちょっと笑えない要素もあり、哲学的な理論も含みながら、一歩間違えば「世にも不思議な物語」調で展開していきます。

ウィル的笑いを期待して観に行くと少々肩すかしをくらうであろう地味目路線です。

堅物な国税庁会計検査官が税金の支払いを拒否し続けるヒロインに恋に落ち、自分の判で押したような寸分違わぬ毎日の堅物生活を変えようとする物語・・・と言うわけにはいかないのが本作のミソです。

前半中盤とちょっとダレ気味なストーリー展開にちょっと飽きますが、ラストの数分間でう〜〜んっと唸らせる哲学的思想に前半のダラダラ感をぐ〜んっと盛り返してくれるのですが、作品全体を面白かったっと感じさせるだけの魅力には欠けた気がします。

トイレに行くときでさえもコーヒーを離さず飲み続けるダスティン・ホフマン演じる文学の教授ジュールズ・ヒルバートや、タバコが欠かせずどこでも吸い続け、必ずティッシュにツバを吐いてその水分でタバコの火を消すエマ・トンプソン 演じる作家のカレン・アイフル。

癖のある役を演じた、この演技派俳優ふたりの好演が目立ちますが、導入部分に魅力がなく、唯一救われるラヴ・ストーリーにもちょっとありきたり感が残念です。

面白くないわけではありませんが、おすすめ系でもないですね。

この作品はナショナル・ボード・オブ・レビューで脚本を受賞した作品ですし、「ステイ (2005) 」を観て好感を持ったひとには、受け入れられる要素がないではないかと思いますが・・・。

 

 

 

〜おしまい〜

 

 


 ‖ ‖ ‖ ベストブログランキング ‖

|| エンタメ@BlogRanking ‖  ||   ||

 || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 主人公は僕だった/ STRANGER THAN FICTION(2007) 」
監督 : マーク・フォースター 出演 : ウィル・フェレル  / エマ・トンプソン /ダ& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2007/05/04 18:39
「 主人公は僕だった/ STRANGERTHANFICTION(2007) 」
監督 : マーク・フォースター出演 : ウィル・フェレル / エマ・トンプソン/ダスティン・ホフマン 公式HP  || 「 主人公は僕だった/ STRANGERTHANFICTION(2007) 」 「事実は小説よりも奇なり・・・」って直訳ですかヾ(--;)ぉぃぉぃ(自己つっこみです・・... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2007/05/04 18:41
クッキーが食べたくなる〜〜!☆ 『主人公は僕だった / STRANGER THAN FICTION』...
ウィル・フェレルは嫌いな俳優さんなんだけど、本作では押さえた演技をするよう監督に言われたっていうのを小耳に挟んだので、チャレンジ ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2007/05/22 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 主人公は僕だった/ STRANGER THAN FICTION(2007) 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる