MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 幸せのちから /THE PURSUIT OF HAPPYNESS (2007)  」

<<   作成日時 : 2007/01/14 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

監督 : ガブリエレ・ムッチーノ

出演 : ウィル・スミス/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス /タンディ・ニュートン /

脚本 : スティーヴン・コンラッド
公式HP  || 

「 幸せのちから /THE PURSUIT OF HAPPYNESS (2007) 」

愛する息子のためにどん底の極貧にもめげずに決してあきらめなかった父親クリス・ガードナーの実話に基づく物語

 

2003年のABC放送の報道番組「20/20」でのクリス・ガードナーの特集が放送されたのがきっかけで映画化される事になりました。

監督は、本作が初監督作品となるガブリエレ・ムッチーノ

主演は、「インデペンデンス・デイ 」、「メン・イン・ブラック 」、「アイ、ロボット」のウィル・スミス。

そして、どうりで息ぴったり、息子役を演じたのは、実の息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。母親は、「マトリックスシリーズ」や「コラテラル」にも出演している、ジェイダ・ピンケット=スミス。両親が俳優の家で育ったサラブレッドですね。実の父親との共演ですから、アドリブなども多分にあるだろうなと思われる自然な演技でした。放送映画批評家協会賞 では若手男優賞にノミネートしています。

母親役には、「クラッシュ」でマット・ディロン演じるライアン巡査 にセクハラ捜査を受けたクリスティン役で好演していたタンディ・ニュートン。

 


Story : 81年、サンフランシスコ。5歳の息子クリストファーを何より大切に思うクリス・ガードナーは、新型医療機器を病院に売り込む日々。しかし大量に買い込んだ機器は滅多に売れず、家賃も払えない生活が続いていた。そんなある日、彼は高級車から降りた男に成功の秘訣を尋ねたことをきっかけに、証券会社の養成コースに通うことを決意する。受講者に選ばれるように、クリスは人事課長のトゥイッスルへ自己アピールするのだが…。

[ 2007年1月27日公開 ]

ー goo映画より ー

劇中でもさかんに主人公のクリスがこだわって間違いを指摘しているのですが、原題も 「 The Pursuit of Happyness 」 となっています。

幸せは「 Happiness 」が正しいのですが、ここになにかのこだわりや意味がきっとあるのでしょうか?・・・・・

 

有り金をたはいてかけた新型医療機器の商売も思うようにいかず、妻が朝から晩まで働いて家計を支える暮らしも限界になりつつ夫婦の溝も深まって、息子のクリストファーを連れて、タンディ・ニュートン演じる妻リンダは出て行ってしまうのですが、ウィル・スミス演じるクリスは息子は自分が育てると言って譲らなかった。

ただ、可愛い息子のために命がけで頑張る父親像は、タフで意志が強くて、くじけない・・・

そして、子供には不安のかけらも見せまいと、生きていくのさえぎりぎりのその日暮らしの生活の中で常にポジティブであきらめなかった彼の生き方は、まさにアメリカン・ドリームそのものなのでしょうね〜

実の親子の共演のケースは過去にもいろいろありましたが、ストーリー自体も実話で役者自体も実の親子ですので、より自然で息もぴったりでした。

駅のホームで恐竜の妄想遊びをするシーンなどは普段の家庭の様子が目に浮かぶような光景でしたね〜

良いお話だったけど、テンポ良く進むストーリーで、あっという間に終わってしまったと言うのが見終わった後の感想です。

アカデミー賞にも名乗りを上げそうと言う前評判を聞いていただけに、期待が大きすぎたかもしれませんが、無難にまとまっていて特にどこが良かったと思えるポイントが思い出せないという感じがします。

実話に基づくサクセス・ストーリーと言う事実に頼りすぎた感がある・・・・そんな気がします。

しかし、ウィル・スミスはよく走っていたな〜(笑)

あ、ちなみにルービック・キューブは私も得意でしたよ(笑)法則がわかってしまうと意外にも簡単です。


幸せのちから【通常盤】 / Sowelu
1,165円 (税込 1,223 円) 送料別

 


著者: クリス・ガードナー /楡井浩一
1,600円 (税込 1,680 円) 送料込

〜おしまい〜

 


 ‖ ‖ ‖ ベストブログランキング ‖

|| エンタメ@BlogRanking ‖  ||    ||

 || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

幸せのちから(初回生産限定盤)(DVD付)
幸せのちから(初回生産限定盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 幸せのちから /THE PURSUIT OF HAPPYNESS (2007) 」
監督 : ガブリエレ・ムッチーノ 出演 : ウィル・スミス/ジェイデン& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2007/01/14 18:28
「 幸せのちから /THEPURSUITOFHAPPYNESS(2007) 」
監督 : ガブリエレ・ムッチーノ出演 : ウィル・スミス/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/タンディ・ニュートン/脚本 : スティーヴン・コンラッド公式HP  || 「 幸せのちから /THEPURSUITOFHAPPYNESS(2007) 」愛する息子のためにどん底の極貧に... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2007/01/14 18:28
「幸せのちから」ありがちなサクセスストーリーだけど熱くなれる!
「幸せのちから」★★★★ ウィル・スミス親子共演 ...続きを見る
soramove
2007/02/04 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 幸せのちから /THE PURSUIT OF HAPPYNESS (2007)  」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる