MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 SAYURI 」

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

keshigom
監督 : ロブ・マーシャル 
主演 : チャン・ツィイー / 渡辺謙 / 大後寿々花
      
公式HP : http://www.movies.co.jp/sayuri/

 原作は、1997年アーサー・ゴールデン著 「 Memoirs of a Geisha 」、邦題は『さゆり』文春文庫刊

 映画化権を、スティーブン・スピルバーグが獲得し、製作担当、アカデミー賞6部門に麺く『シカゴ』のロブ・マーシャルが監督を手がけ、渡辺謙、工藤夕貴、桃井かおり、役所広司、ミシェル・ヨー、コン・リーなど、アジアを代表するスター俳穫が結集した世紀の映像プロジエクト。.

 撮影は2004年10月20日よりロサンゼルスでスタートし、2005年1月末の日本ロケにて終了。

 

 Story :  漁村に生まれ、貧しさゆえ姉妹で置屋に売られた9歳の少女。辛く厳しい日々を送る中、“会長”と呼ばれる一人の紳士と出会う。「もう一度、あの人に会いたい」―そんな想いを胸に、芸者になることを夢見る。千代が15歳の時、人生の転機はやってくる。"芸者の中の芸者"と称えられる"豆葉"が、千代を芸者として育てたいと申し出たのだ.豆葉の厳しい指導によって、千代は芸者”さゆり”として花開くやがて花街一の芸者“さゆり”となり、ついに会長との再会を果たすことになる。

 それは、絢燗たる映像美の中仁描き出される、限りなくピュアでドラマチックなラブ・ストーリー

 

 踊りのシーンがミュージカル風になっていると前評判を聞いていましたが、それほど長いシーンでもなかったので、良かったのか、悪かったのか特に気になるところもなかったように思います。
 
 とにかく子役の大後寿々花が好演していました。英語もなかなか頑張っていましたしね。ただ、目の色が何度となく話題に出て来ますが、水のように流れる瞳・・・というところでしょうが、大後寿々花ちゃんとチャン・ツィイも水色のカラーコンタクトをしていたのが、私は違和感ありまくりでした。曇っていて目の病気じゃないかと思うほどで、とても魅力的とは言えないと思っちゃって・・・

 でも、大後寿々花ちゃんの演技が大変良かったので、最初から画面に吸い込まれるようにストーリーに釘付けになっていました。桃井かおりが置屋のおかさん役をしていましたが、英語がちょっと大変そうでしたね、あれ、外人に意味通じているのかしらと思うようなところもちらほら、そしてチャン・ツィイを始めアジアの女優人も日本語がちょっとね・・・
もうちょっと頑張ってくれればいいのに、っと・・・まぁ、海外で公開される際は、その国の字幕になっているでしょうから、問題ないのかもしれませんけどね。日本を描いているのに日本でだけ違和感をかんじるのもちょっと皮肉な話ですね(笑)日本の女優さんを起用したほうが良かったのじゃないかな〜


 コン・リー演じる初桃がさゆりの将来性を予感して彼女をいじめ抜くシーでは、芸者という芸や女の魅力を競い合う競争社会で生き残って行く為の、女の妬みや嫉妬とか人をけ落とし、足を引っ張ってまで生き残って行かなければならない、ある意味哀れな悪女をよく演じていました。
 ミッシェル・ヨー演じる豆葉は、優しく、ある時は厳しく一からさゆりを育て、花街一の芸者を作り上げて行きます。名前は聞いたことがあるのですが、この女優さんの出演映画を一度も観たことがなかったのですが、とってもかっこいい女優さんですね。他の作品も観てみたいと思いました。
 桃井かおり演じるおかあさんは、彼女らしい桃井節そのままになかなか面白いキャラを作り上げていました。ちょっとオーバー気味かなぁっとも思いましたが、あれはあれで私は好きです。
 貫禄のハリウッド俳優の我らが謙さんは、安心して観ていられますね☆英語も自然で違和感ないです。役所広司はさすがベテラン、英語でも演技は確かなものがありましたね〜。
 工藤夕貴はハリウッドでは長いので英語は一番しっくりしていて聞きやすかったです。結構歳はいっているように記憶していますが、童顔だから、若い頃の役もこなせていました。

 

  全体的に言うと、外国の映画として割り切って観ると、なかなか面白い作品だと思いました。絢爛豪華な芸者の世界をうまく表現されていて、なかなか楽しめました。

sayuri2




 *-チャン・ツィイー関連------------------------------------------------------*
 
 LOVERS(ラバーズ)●便利なコンビニ後払いが可能! LOVERS(ラバーズ)●便利なコンビニ後払いが可能!

 *--------------------------------------------------------------*

 オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション【GNBD-1107】=>20%OFF!オペレッタ狸御殿 プレミア... オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション20%OFF!

 *-渡辺謙関連-----------------------------------------------------------*

 ラスト サムライ 特別版 ◆20%OFF! ラスト サムライ 特別版 ◆20%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

 バットマン ビギンズ 特別版【初回限定豪華BOX仕様【DLW-73217】=>20%OFF!バットマン ビギンズ... バットマン ビギンズ 特別版【初回限定豪華BOX仕様20%OFF!

 *-役所広司関連---------------------------------------------------------*

 ローレライ スタンダード エディション ◆20%OFF! ローレライ スタンダード エディション ◆20%OFF!

 *------------------------------------------------------------------*

〜おしまい〜

      

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


SAYURI プレミアム・エディション
SAYURI プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大後寿々花のDreams Come True~「SAYURI」~
まあ、出てる女優さんたちのヒバナバチバチが こっちまで伝わってきそうな映画でした。 レッドカーペットにならんだ彼女たちみんなが、われが一番といわんばかりのね。 その誰もが自分の魅力をふりまいて大輪の花を咲かせてる。 ホントはね、チャンツィイーがもっと目立つの.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/07/06 01:44
SAYURI
こんにちは、ブラペです。映画DVD『SAYURI』を見ました。感想かいています。 ...続きを見る
映画DVD 『シビれる一本』
2006/07/06 08:03
『SAYURI』 ゲイシャフジヤマ…?
原作を先に読んだのだけど、 原作の方が、断然よかった。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/07/16 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 SAYURI 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる