MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 SHINOBI 」

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

shinobi
監督 : 下山天
主演 : 仲間由紀恵 / オダギリジョー / 椎名桔平
原作 : 「甲賀忍法帖」 山田風太郎 
公式HP : http://www.shinobi-movie.com/index2.html

  「 SHINOBI 」


 時は1614年、関ヶ原の戦い以来、1603年に江戸幕府を開いた、徳川家康の天下泰平の世の中、、将軍職を秀忠に譲り駿府に退いた後も政権を握り天下統一を、目指して争いの目を未然に摘む努力をしていた。当時400年もの長きに渡り、忍の2大勢力、伊賀・鍔(つば)隠れの里 と 甲賀・卍(まんじ)寺 では、服部半蔵によって術を封印し戦う事を禁止する「 伊賀甲賀争忍の禁 」 が取り交わされ、平穏な日々が続いていた。 

 そんな中、伊賀の頭領お幻の孫娘、仲間由紀恵演じる朧(おぼろ)甲賀の卍寺頭領弾正の跡継ぎオダギリジョー演じる、弦之介が運命的な出会いをし、恋に落ちる。双方の手練れ5人ずつで戦い、伊賀が勝てば竹千代、甲賀が勝てば国松、生き残った者が駿府に上りその定めた世継ぎを決めるという口実のもと、石橋蓮司演じる、南海坊天海の策略によって協定が解かれ再び戦う事が命ぜられる。

 iga

tenzen   oboro   ohotarubi

 

 kouga

gennosuke   kagerou

 監督は、斬新な映像美を誇るクリエイター、「 弟切草 」の下山天。主演は、TVドラマ「 ゴクセン 」で人気の仲間由紀恵。彼女はあのドラマで清楚だけの女優のイメージ払拭して、歯切れの良いかっこいい女っぷりを魅せてくれました。オダギリジョーは、2004年日本アカデミー賞において 「 血と骨 」 で助演男優賞を受賞し、「 メゾン・ド・ヒミコ 」では初老のオカマの恋人役を好演しています。その他、モデル出身のスタイル抜群で美しい黒谷友香、もうすぐDVD公開の「 阿修羅城の瞳 」でも出演し、最近の時代劇ではなくてはならない独特の存在感と演技力を魅せる薬師寺天膳役椎名桔平蛍火役には初々しい「 バッチギ 」の沢尻エリカなどの豪華出演人。
なんとも美しい俳優さんが集結(笑)してしまいました。

 やはり忍者ものはハリウッドに任せておけないですよね。本家本元の忍者映画は、最新鋭のVFXとモーションキャプチャーによって、切れの良い美しい技を華麗に魅せてくれました。いままで時代劇で使われたVFXの中では、ピカイチなかっこいいCG映像でした。
今回初の試みである「映画ファンド」によってある程度の制作費が使われていることによって、見栄えのするVFXが実現したのですね。

 日本の戦乱の世の歴史の影に忍ありき、天下泰平の時代が訪れた時、その戦う事以外に生きる術を持たないその悲しすぎる運命(さだめ)は策略にかけられて散っていくのか・・・

 公開後もちらほら酷評も目にしていたので、見に行こうかどうしようかと迷っていましたが、せっかく暇だったレディース・デイ。どうしても観たい映画は観てしまったので、「マダガスカルの吹き替え版」にでもしようか、「 SHINOBI 」にしようか、どうしようかと、迷ったあげく「 SHINOBI 」にして良かったです。へたをすれば観ずに終わってしまいそうでした。
この映画は、どちらかというとDVDで観るよりも劇場で観ることをおすすめします。
 映像の美しさと忍者同士の忍術のぶつかり合いはかっこよくて、家でTVで観るとVFXの美しさや醍醐味が半減してあまり伝わらないように思いました。

 オダギリジョーの月に向かって戦う決めのシーンは超美しくて、まるで牛若丸みたいでかっこよかった!!!です☆
 観たい方はトレイラーでも観れたはず・・・・

 平和な世の中には必要なくなった、幕府の武士達が束になってもかなわない強すぎる妖術の持ち主達、忍の悲しい戦いに思いをはせると、悲しくて涙が止まりませんでした。

 




 【CD】【10%OFF!】HEAVEN(DVD付)/浜崎あゆみ
浜崎あゆみ 「HEAVEN]






〜おしまい〜

      

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


------ 映画 の原作 ------------------------------------------------
バジリスク-甲賀忍法帖- 全5巻 山田風太郎/作・せがわまさき/画  バジリスク-甲賀忍法帖- 全5巻 
            山田風太郎/作・せがわまさき/画
甲賀忍法帖甲賀忍法帖
    
----------------------------------------------------------------------
SHINOBI
SHINOBI [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 SHINOBI 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる