MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 サマータイムマシン・ブルース 」

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

summer
監督 : 本広克行
主演 : 瑛太 / 上野樹里 / 与座嘉秋
脚本 ; 上田誠   
公式HP : http://stmb.playxmovie.com/

 「サマー・タイムマシーン・ブルース」

 一言で言えばこの映画は 「今日と昨日をひたすら往復する日常SF」、突き詰めて言えば「アインシュタインの相対性理論」タイムパラドックスの楽しいお話です(笑)

 撮影は監督の出身の香川県で行われました。先行有料上映を地元香川で行います。瑛太ファンの方はチェックですよ!

   日時:8月29日(月)19:00の回
   ホール・ソレイユ(上映前舞台挨拶)
   ワーナー・マイカル・シネマズ宇多津(上映後舞台挨拶)
   出演(予定):本広克行監督・瑛太さん・Z3(与座嘉秋さん・川岡大次郎さん・ムロツヨシさん)・升毅さん

 9/3東京&9/4関西舞台挨拶決定(当日整理券等は直接劇場へ)

  出演(予定)
      瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、
      真木よう子、佐々木蔵之介(渋谷のみ)、本広克行監督

      実施劇場・時間
      渋谷アミューズCQN 午前11時30分の回上映終了後
      渋谷アミューズCQN 午後2時の回上映前
      シネリーブル池袋   午後2時30分の回上映終了後
      新宿武蔵野館     午後4時20分の回上映終了後

 

 本広克行監督映画ながら、脚本を手がけるのは、三谷幸喜でもなくクドカンでもなく、1998年同志社大学においてユニット結成された「ヨーロッパ企画」の若干25歳の上田誠です。
「ヨーロッパ企画」は同志社大学で結成された理系のグループ。さすが理にかなった脚本は納得!!☆
タイムマシンの時間軸の話はSF好きな私にはなかなか興深々な内容でした。あったりまえじゃん!と言われればそれもそうなんですが、いったい始まりはいつ?っというとそれこそ、賛否両論これだ!っという答えはないのではないか?と思います。

 最初、久々にはずしたかな?っと期待が限りなぁ〜く薄れて行く中、途中から急におもしろくなっていきました(笑)
ネタがわかっちゃうと何度も観たいか?っというとちょっと微妙なんだけど、っというか、むしろネタは最初から想像ついてたような、そうでもないような・・
でも、結局この話は、いわゆる「卵が先か鶏が先か?」っというような、やっぱ神のみぞ知るっというところで落ち着くしかない普遍的な次元軸の始まりを考えさせられる、つまり、なんだかわからなかったけどおもしろい映画だったと最後には納得して帰ってきました。
劇場で観ようよ!って声を大にして言いたい映画でもないけれど、おもしろい時間を過ごさせてもらったと言うことで感謝です☆

 最近、瑛太君、「ウォーターボーイズ」の2005年版で主役を務めるなど、映画にひっぱりだこですね、これからが楽しみな役者さんの一人です☆
「スゥイング・ガールズ」で活躍した上野樹里ちゃんがヒロイン役で出ていました。

 エンドクレジットをみるとはなしに眺めていると、東京大学SF会や慶応大学SF会などもクレジットしていて、大学生の等身大のロマンとか夢とかのお話なんだな〜っと、SF好きな私にも夢をくれた映画でした☆

 全編を彩る音楽は、京都出身のDJ/トラックメーカー=HALFBY、エンディングテーマはthe brilliant greenのヴォ‐カル川瀬智子のソロユニットTommy heavenly6による書き下ろしとなっています。

〜おしまい〜


 ルパン公式サイト     



HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


------ 映画関連  -------------------------------------------
サウンドトラック CD【Summer Timemachine Blues】 (8/24発売)サウンドトラック CD【Summer Timemachine Blues】 (8/24発売)スウィングガールズ  スタンダード・エディションスウィングガールズ
       スタンダード・エディション     
-------------------------------------------------------------
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サマータイムマシン・ブルース
こんにちは、ブラペです。映画DVD『サマータイムマシン・ブルース』を見ました。感 ...続きを見る
映画DVD 『シビれるこの一本』
2006/07/27 04:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 サマータイムマシン・ブルース 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる