MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 」

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

sw_ep3_1
監督 :  ジョージ・ルーカス
主演 :  ユアン・マクレガー /ヘイデン・クリステンセン/
      /ナタリー・ポートマン / サミュエル・L.ジャクソン /
公式HP : http://www.starwarsjapan.com/episode-iii/

  スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

 

 若さゆえの焦り、愛する人を守りたいがゆえに、混乱し嫉妬し、その愛を失う恐怖はダークサイドにつけ込まれ引き込まれて行く。

 エピソード1からエピソード3への序章は始まっていました、クワイ=ガン・ジンがアナキンを見い出した時に、ジェダイ達は声を揃えてアナキンをジェダイにするのは危険だと主張する。ただ一人 オビ=ワンのマスター、クワイ=ガン・ジン をのぞいては・・・・・

   anakin

 アナキンは 「 古の予言で伝えられる、フォースにバランスをもたらす選ばれし者 」 であることに間違いなかった。

 しかし、彼ははジェダイ騎士団に不可欠な、超然と構える術を会得してはいなかった、エピソード2では、サンド・ピープルに母を殺された怒りに抑えることのできない激情に駆られていき、暗黒の怒りに囚われ、その言いなりになってしまい、ライトセーバーを振りかざして例え子供でさえも一人残らず虐殺してしまいます。エピソード3でも彼のその未熟さが利用されていくのです。

 運命の糸はたぐり寄せられて、パドメと再会を果たしC3ーPOとR2ーD2だけが見届ける密かな結婚式を挙げたエピソード2、今回エピソード3ではそのパドメとの人目を偲ぶ禁断の愛の結婚生活。

    marige             sw_nayami

 凛々しく成長し、マスター・ヨーダをも超える値のミディ=クロリアンが備わっているジェダイとしての資質を産まれながら持ち、その実力を遺憾なく発揮しますます頭角現わすアナキンは、分離主義者同盟のドロイドを率いる極悪なグリーバス将軍によって人質にされたパルパティーン最高議長の救出に成功する。パルパティーン議長の信頼を受け評議会への参加を要請される、それはジェダイにとってマスターとして独り立ちする資質を認められるはずの場でもあった。それに対して、まだ時期早しょうであろうとするマスター・ヨーダを始め、ジェダイ評議会に不信感を募らせるアナキンなのです。

   sw_par

  アナキンの苦悩は痛いほど理解できました。
真っ直ぐな性格ゆえに混乱は孤独を招き、疑心暗鬼な心につけ込み引き込んでいくダークサイドの黒幕。
正しい事はなんなのか、彼の一番大事な者を守る為に、その方法しかないのだと思いこまされたとしたら・・・
あのシチュエーションで私がアナキンだったら、やはり同じ運命をたどって行ったと思う。

 ジェダイなら人の心の中さえも推し量れるはずなのに、どうしてマスター達は彼の不安を理解して取り除こうとしなかったのだろうか、言葉が足りなさすぎる、観ていながらすごく歯がゆくさえ思っていました。オビ=ワンには、彼の気持ちはわかっていたはずなのに・・・

 ジョージ・ルーカスはティッシュなしでは観られないと自信で語っておられましたが、涙はでなかったものの。

 新たな希望を迎えるラストシーンはとても感動しました。

 でも、その感動をずっとエンドロールのクレジットを眺めながらかみしめたかったのに、、
どうして、感動のラストの曲調から、、、Σ(O ̄∇ ̄O)!!・・いつものエピローグのあの曲へそんなにはやく??
 じわ〜〜っと感動しているところで。。。コケッ・・っとなってしまいました。もちっと余韻を・・・(それだけが、ちょっと残念だじょ・・

 「スター・ウォーズ」第1作目(1977年)からはや28年。いや〜〜この年に生まれ落ちた赤ちゃんが、今こうして映画のレビューを書いているなんって、非常に感慨深いです(笑)

 そしてしつこくまた「トリビア」載せておきますね(笑)字数制限があって載せ切れなかったのでリンクのみで。

 

  

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


スター・ウォーズ コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)
スター・ウォーズ コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる