MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 コーチ・カーター 」

<<   作成日時 : 2006/06/16 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

coachi 
監督 : トーマス・カーター
主演 : サミュエル・L・ジャクソン / ロブ・ブラウン /
     リック・ゴンザレス / アシャンティ
<日本公式HP > <アメリカ公式HP> <Coach Carter.com> 

「Coach Carter」

 いやぁ!!!これはおもしろかったです♪

 サミュエル・L・ジャクソンといえば、新しいところで言うと、「交渉人」では濡れ衣をはらすためにFBIと戦う元FBIの交渉人役、「スター・ウォーズ」シリーズでは、ジェダイのマスター・ウィンドウとハードボイルドからSF映画までこなすベテラン俳優さんですが、今回は、カリフォルニア州、母校のリッチモンド高校のバスケットチームを立て直す為に就任するコーチ役とめちゃくちゃヒューマン映画。またまた、これも実話を元に作られています。スポーツものの実話と言うとアメリカンフットボールの「プライド」がこの内容に近いものがあるかと思います。
ストーリー的にも大変似通っていました。でも断然こっちのほうがおもしろかったです。

 現在のCoach Ken Carter のサイトは coach4  CoachCarter.comでご覧になれます。

 また、2003年グラミー賞を受賞するなどR&Bシンガーの頂点を極めたミュージシャン、アシャンティがチームの選手ケニヨンのガールフレンド役キーラを演じていることでも話題でしたね。
映画で使われている音楽が超最高〜です。R&Bとはちょっと違いますが、白人のヒップホップの神様エミネムの映画 「8マイル」 を思い出させるノリの良さを感じました。
基本的にこういうノリの映画は大好きです。

 スポーツ用品店を経営するカーターは、不敗を誇った母校リッチモンド高校のバスケットボール・チームのスター選手でしたが、今のバスケット部は弱小チームの上にドラッグと犯罪にまみれ、高校卒業までの犯罪者になる率が80%という極貧地域に住む生徒の生活自体はすさんでいたのでした。かつては全米代表に選ばれたこともある名選手であった彼はこの問題だらけの高校バスケットチームのコーチに就任します。

 coach3

 このバスケットチームを立ち直らせるために彼は3っつの約束を作り、規律を守らなければゲームには出さないという命令を下します。

  * 授業には必ず出席し常に2.3以上の成績をとること、必ず前列に座ること (勉強に励め!)

  * 一人で苦しまずにチームで苦しめ (チームを信じろ!) 

  * 試合の日には上着とネクタイを着用すること (敬意を払え!)

 

 その他にカーターは、厳しい訓練を積んでいきながら、相手に敬意を払う事を徹底してたたき込んで行きます。
すさんでいた子供達の心も次第に自信に満ちた毅然とした王者の風格を身につけて行くのです。

 そして、一番犯罪の渦中にいて危なげだった生徒のクルーズが 「あなたは命の恩人です」と語った言葉がとても印象的でした。

 サミュエル・L・ジャクソンの熱演にはすごい迫力があり、大変映画を盛り上げてくれました。バスケットの試合のカメラワークがとてもよく、バックの音楽との相乗効果でぐいぐいと引き込まれて行きました。いつのまにか心の中で熱狂してリッチモンド高校を応援している私が、そこに・・・・

〜おしまい〜

サウンドトラックは、カニエ・ウェスト、シアラ、トゥイスタ、フェイス・エバンス、レッド・カフェ、ファボラス、チンギー、50セント率いるGユニットの大型新人ザ・ゲームなど、ヒップ・ホップ、R&B界のスターが集結した絶妙な音楽によって映画を盛り上げています。
 

オリジナル・サウンドトラック/コーチ・カーター オリジナル・サウンドトラック●3000円以上購...

「コーチ・カーター」 のサウンドトラック



【収録内容】

1:  オール・ナイト・ロング
2:  ノー・ニード・フォー・カンヴァセーション
3:  プロフェッショナル
4:  サウスサイド
5:  ロール・ウィズ・ユー
6:  ウドゥント・ユー・ライク・トゥ・ライド
7:  ホープ
8:  ユア・ラヴ (イズ・ザ・グレイテスト・ドラッグ・アイヴ・エヴァー・ノウン)
9:  ディス・ワン
10: ビューティー・クイーン
11: ボーラ
12: タイム
13: ホワット・ラヴ・キャン・ドゥ
14: アバウト・ダ・ゲーム

 初日 8月6日 先着100名様に、本編中で登場する、バスケット・ブランド「AND1」の超豪華アーティストによるHIPHOPアルバム『MIXTAPE CD』をプレゼント!
 ※新宿テアトルタイムズスクエア限定。ファンの方は、お早めに!!!!!!

  

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション
コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 コーチ・カーター 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる