MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 50回目のファーストキス 」

<<   作成日時 : 2006/06/16 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


50thkiss2
監督 : ピーター・シーガル
主演 : アダム・サンドラー / ドリュー・バルモア /
 公式HP : hhttp://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site/


 2004年全米興行収入NO.1の1億2000万円を記録した、大ヒット作品です。

ラブストーリー 「 ウエディング・シンガー 」で共演した二人の息のあった、ほろ苦く素敵なラブコメディです。


 アダム・サンドラーは2004年の「 パンチドラッグクラブ 」でゴールデン・グローブ賞主演男優賞でノミネートされた実力派。

ドリュー・バルモアは、2004年ハリウッド・ギャラサンキングでジュリア・ロバーツについでニコール・キッドマンなど並みいるハリウッドスターの中で5位にランクインする人気スターです。


 不幸な自動車事故以来、寝て起きると前日の記憶が失われてしまう短期記憶喪失障害を抱えた、ドリュー・バルモア演じるルーシーと、ハワイで毎日バカンスにやってくる何人もの女性達を口八丁で手八丁で楽しませる、罪悪感のないプレーボーイだった、ハワイの水族館で獣医として働くヘンリー。


 ある日突然二人は恋に落ちます。でもルーシーは次の日には前日に起きた事すべての記憶が失われているのです。ルーシーは、ハワイの温かな家族や人々の努力に見守られて毎日を過ごすのです。現実を知ってショックを受けて傷つく娘を見たくない父親は、毎日毎日同じ次の日である誕生日を過ごしていたのですが。


    50thkiss3


 はじめは、記憶障害の女性との交際ということでもっと深刻な苦悩が彼に待っていて、愛する気持ちで乗り越えていくストーリーかと想像していましたが、ちょっと違って、純粋にルーシーとの恋に目覚めたポジティブなヘンリーは、今まで止まってしまったままのルーシーの毎日、毎日を一途に変えて行こうと悪戦苦闘するというストーリーです。ハワイののんびりとした生活空間の中でほのぼのと毎日毎日恋に落ち、ファースト・キスを交わす二人。


 私はお医者様や専門家ではないので、脳の機能の事は詳しくはわかりませんが、人間には第六感という物が存在すると言うことは、なにかどこかで信じられると思っています。記憶は刺激によって繋がれたり、逆に心が壊れてしまいそうな現実や事実を無意識の内に忘れてしまったり記憶のどこかに閉じこめてしまう、そんな心的防衛機能があるのですよね。うむうむ、中学時代ちゃんとお勉強しましたよ(笑)

 そう言えば、先日、記憶をなくして流れ着いた 「 ピアノマン 」 は映画 「 ラベンダーの咲く庭で 」 との宣伝効果ではと疑われるほど、まぁ、宣伝効果にはドンピシャリなタイミングで現れて騒がれていますが、はてさて真相は未だわかっていないのですね



 っと大幅にまたまた大脱線しながら、なにが言いたいのかと言うと、人間は例え記憶障害などの脳の機能に障害を持ったりしても、愛する者のために大切な物をあきらめようとしたりする大きな気持ちの変化によって刺激を受け、なにかが一歩進んで行くのではないかな?人間の持つ潜在意識はもちろん脳の機能なのでしょうが、どこか違う場所にもきっとあるのでは?っと思わせてくれる素敵な映画だったのです。


 っというか、ちっとも素敵に語って無いところが・・私、酔っぱらいですか?(笑) あかん・・・


 ビーチ・ボーイズの曲 「Wouldn't It be Nice 」 は、ルーシーとヘンリーとの交際の様子を現わすかのような歌詞があり、ストーリーの中で、ハワイアン風にアレンジしレゲエ歌手によって歌われているのですが、すべて、ミュージシャンとしても、グラミー賞にノミネートされるほどの実力を持つ、アダム・サンドラーのチョイスです。


〜おしまい〜


  


HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆



2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 50回目のファーストキス 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる