MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 クローサー 」

<<   作成日時 : 2006/06/16 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

closer3
監督 :  マイク・ニコルズ
主演 :  クライブ・オーウェン /ジュリア・ロバーツ /
      / ジュード・ロウ / ナタリー・ポートマン /
 公式HP : http://www.sonypictures.jp/movies/closer/site/


  クローサー


 1997年5月英国国立劇場で初演されたマトリック・マーバの2作目の戯曲「CLOSER」のマーバ自身の脚本化による映画化で、本年度ゴールデン・グローブ賞では、クライブ・オーウェンとナタリー・ポートマンがそれぞれ助演男優賞や助演女優賞を受賞した作品です。戯曲は数々の演劇賞を受賞し30カ国に翻訳され、ブロードウエイや東京など100都市で上演されています。


 日本では、高橋ひとみさん主演で公演されたそうです。


 原作者のマーバーは 「ストーリーの可能性を狭めずに、何となく雰囲気が伝わるぐらいの曖昧なものにしたかった」と語っています。

マーバー本人の見解を示さずに、観る人それぞれが彼らの愛の形に評価を下し、なんらかの真意を感じてもらうことを目的にしているということです。


  loser5   loser   loser6


 エローいチャットで知り合った相手にエロエロ光線炸裂で会いに行っちゃう、エローい中年のおじさんをクライブ・オーウェン演じる 皮膚科医師 ラリー。

 若さにまかせて (若くはないが、この中では比較的ということで・・) 次々目移りする役のジュード・ロウ演じる 死亡記事専門の新聞記者 ダン。

 カメラマンとして才能を発揮し成功するキャリアウーマンのジュリア・ロバーツ演じる アン。

 そして、男性ファンはここだけあればいいのでは?(わわ、失言ですかね )っというかんじのエロイ親父を満足させてくれるストリッパー役の アリス。

 この4人が織りなす、いわゆるどろどろなラブストーリー。

・・・っと私の第一印象を語っちゃうと、すごくひどい映画のようですが(笑)


 豪華出演人が大まじめに取り組んでいるだけに、それほどひどすぎる話にもなってない感じです。(ほめてるのか、それで・・・たぶんネ(汗

もちろん女性側から言わせてもらえれば、こんな最低な二人によくも恋なんぞできるもんだ!っと言う感じですが。

わたしなら真っ先にパスですね(笑)


 実際の話、いたって世間でよくありがちなストーリーでもあるわけですが、激しいベッドシーンがあるわけでもなく、表現でその赤裸々にはき出されるセリフによってそれぞれの心や感情の推移を説明していく内容になっています。

 ナタリー・ポートマンの大胆な露出度のストリーッパーなシーンは殿方が目をこらして観て喜ばれることでしょう(笑)

っとそんな事まで想像して観てる私は、かなり引き気味ですが(笑)

 ナタリー・ポートマンはチャーミングで綺麗だと思うのですが、ぱっと場面がジュリア・ロバーツに切り替わると比べようがないぐらいジュリアが美しく見えます、好みとかもアルかもしれませんがやはりハリウッドギャラランキング第1位を誇る女優のオーラとでも言うべきか、気品と観られることへの自信と気高さに隙がないですね。出産前後の「オーシャンズ12」の頃はやつれていて心配しましたがさすがです。



  以下はネタバレになりますから伏せ字にしておきます、読んでもいいと言う方だけドラッグして読んでくださいね


 セレブリィティで常識的な女性を演じているジュリア・ロバーツ演じる アン は、実は一番弱くて,表面 には現れないものの、両方から愛されている自分を一番っよくわかっているだけにいわば天性のずるさみたいなものも見えています。

 

 ジュード・ロウ演じるダンはセッ○ス面では両方の女性から、あなたのほうが「よかった」と言われたのに結局最後に貧乏くじ・・・世間はそんなに甘くないのよね〜


 いやらし〜〜いおやじを最後までいやらしく演じたクライブ・オーウェンは惨めに捨てられちゃうのに、その一途さでみごとに恋の勝利者に・・・そしてゴールデングローブの助演男優賞も


 ダン にふられてしまう ナタリー・ポートマン演じる アリス はストリッパーという職業にありながらも自分に正直に鋭い感性で物事を冷静に判断出来る頭の良い強い女性のように私には見えました。役どころとしては、惨めに振られてしまうのですが、実は最もおいしい役。ゴールデングローブの助演女優賞を取っていることからもそう言うことが伺えます。 通り過ぎる男を次々と振り向かせながら、颯爽とかっこよく風を切ってまっすぐ歩いていく姿にポジティブな女の行き方がみえていました。


 ナタリー・ポートマンはゴールデングローブで助演女優賞ですが、最後の描き方ひとつを取ってみても、エンドクレジットも一番先でしたし、これってほんとに助演なのかな・・っと思うのは私だけ?


 


  ちなみに クローサー(SUPERBIT)【SB-33029】 =20%OFF!《発売日:04/12/22》「クローサー」といえば、2003年に上映された香港映画のリメイクかと思っていたら、まったく違う内容でした(笑)

 スー・チーさんとヴェキー・チャオさんのセクシービューティ姉妹のスタイリッシュなアサシン映画でしたけど。この映画も結構かっこよくて好きでした。


 


  * ダミアン・ライスが歌う挿入歌「ザ・ブロウワーズ・ドーター」を収録したアルバムダミアン・ライス/O(オー)「O/O(オー)」*


〜おしまい〜


 


  


HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆



2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ





------ジュリアロバーツの出演映画  -------------------------------------

【2005年7月1日発売】オーシャンズ12<期間限定版>【2005年7月1日発売】
オーシャンズ12<期間限定版>
ノッティング・ヒルの恋人 ◆20%OFF!ノッティング・ヒルの恋人
◆20%OFF!<DVD> 
--------------------------------------------------------------------

closer / クローサー
closer / クローサー [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『クローサー』
原題:Closer 訳の分からない、理解しがたい人々だ。英国発、30ヶ国語に翻訳されたP・マーバー戯曲の映画化、恋と不倫と浮気と嘘と真実に翻弄される物語。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/07/18 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 クローサー 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる