MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 THE 有頂天ホテル 」

<<   作成日時 : 2006/06/15 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

監督 : 三谷幸喜  
主演 : 役所広司 / 松たか子 / 佐藤浩市
      
公式HP :http://www.uchoten.com/

 この映画に関しては、わざわざ説明する必要もないと思いますが(笑)監督は言わずとしれた三谷幸喜。
お正月映画にふさわしく、んまぁ〜!豪華過ぎる出演人。

 舞台は、イタリア語で「 どうぞ/進め 」の意味を持つホテルの名前は「 HOTEL AVANTI 」

 限られた時間と場所の中で様々な人々を登場させる手法は、1932年に制作されたハリウッド映画 「グランド・ホテル 」にちなんで名付けられたグランドホテル形式で作られています。

 「 グランド・ホテル 」の豪華キャストであるMGMの5大スターの名を冠した 「 ガルボ 」 「 バリモア 」 「 クロフォード 」 「 ピアリー 」 の4つのグランド・スイートルーム。こんなところからも、なかなかこだわりの作品だと言うことが伺われますね。

 お正月作品だというのに、観る機会を逸してしまっていた私は、すっかり忘れていた映画だったのですが、昨日突然「 有頂天ホテル観にいかない? 」っと友達から誘われて、そう言えば観ていなかったからみてもいいかなっという感じで観に行ったわけですが・・・・
 いろんな劇場で公開されていましたが、ついでの用事の時間の関係で、珍しく最寄りのシネコン以外の劇場で鑑賞することになりました。今までは前もって席が確保できて音も環境もいいという理由でシネコン専門で観ていましたが、久々に普通の劇場に行ってみるとめちゃくちゃ空いててなんだか、こういうのも結構快適〜っと思いました(笑)

 雑誌やTVで超話題で内容も舞台裏もかなり繰り返し公開されていましたので、ストーリーもこんなもんだろうなという予想のそのままだったので、観ていて既に一度観てしまっていたような2度目的感覚があったせいか、あまり大爆笑という感じになれませんでした。ちょっぴり笑えるかなっと思える場面では、結構周りでは大爆笑の渦で手や膝を叩いて大受けしている感じでした。

 豪華すぎるほど豪華な演技派がこれでもか!!っというほど出演していますので、面白くないわけではないのですが、ただの娯楽作品だなっと思いました。もちろんお正月映画なので、娯楽作品で豪華な出演人なのでそれだけで楽しめるのは当然ですが、いわゆる詰め込み感というか、おせち料理みたいなごちそうの寄せ集めというか、もう一度観たいと思わせてくれる何かが足りなかったように感じました。いわゆる「 お祭り作品 」です。

 松貴子の演技は結構笑えたし、今回の彼女の切れの良い演技は実に良かったです・・・・
また、コールガール役の篠原涼子も、荷物を倒して従業員の注意をそらしておいて、その隙に忍び込むシーンは、こんな事までしちゃうのね、っという驚きとおかしさで楽しませてくれながら、仕事とは裏腹な純粋な心を持つコールガールを非常に巧く演じていました。
 以外に思ったのはYOUさんの歌唱力。実は彼女は元歌手だったのですね〜
一瞬、あれ?吹き替えなのかしら?なんって思ったけど、確かに彼女が歌っていました。英語の歌もなかなか切れのいい発音で very good☆

 ちょっと興ざめしたのが、役所広司のエピソード。周りからの信用も仕事も非の打ち所のない完璧な、役所さん演じる副支配人の新藤が偶然前妻と再会することになる場面では、実に中途半端。観ていて、どこかむずがゆいというか、シリアスにもコミカルにもなり得ない中途半端なところがちょっと気持ち悪かったです。ここは、おもいっきりシリアスに演じてくれれば、単にお笑いに終わることない、笑いあり涙ありの深みのある、さすが三谷作品っと思えたし、逆にコメディに徹してくれれば、気持ちよく大笑いできる面白い作品になったと思うのですよね。役所さんは、出来る男みたいな二枚目俳優としては一流だけど、こういう演技には無理がある気がしました。こんな役は武藤田役を演じた佐藤浩一のほうがうまいですよね。配役を逆にしたほうがしっくり来る気がしたのですよね・・・。

 一番変だったのが、フジTVのアヤパン・・・どうしてフジTVの女子アナって、こうも出たがりなのかしら、一瞬なのにばかにへたくそ・・・
話題性ばかりで映画の中に出演させちゃおうという思惑もいやだな〜
もうちょっとうまければ許せるけど、あまりにひどいレベルですね・・・

 巷では大絶賛の中で、いまいち、こんなもんか〜と思えた、わたし的には普通に面白い?作品でした。

 

〜おしまい〜

      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ‖blogランキング ‖blog&検索エンジン ‖ベストブログランキング

2005年上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松たか子 - MATSU TAKAKO SINGLE COLLECTION 1999-2005
女優として大活躍の松たか子さんですが結構CDもだしてたんですね。 ついにベストアルバムの発売だそうです^^ ベストアルバムと言う事でCMやドラマの主題歌になった歌などとっても豪華ですね。 ...続きを見る
こんなアルバム発見!
2006/06/23 00:24
『THE有頂天ホテル』・試写会
今日は某雑誌サイトで当選した 『THE有頂天ホテル』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★ ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/07/24 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 THE 有頂天ホテル 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる