MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 不撓不屈 」

<<   作成日時 : 2006/06/10 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

監督 : 森川 時久 
出演 : 滝田 栄 / 松坂 慶子  / 三田村 邦彦
   <emoji code="h068" />   
公式HP : http://futo-fukutsu.cocolog-nifty.com/

「別段賞与」

それは、法人税基本通達二六五(当時)を根拠として指導した節税対策。脱税ではなく、節税である・・・・。

 昭和38年に勃発し、昭和45年の終結までに7年を要した「飯塚事件」に基づいていた物語です。

 原作は、「不撓不屈」 高杉良著。

 主役の飯塚にNHK大河ドラマ「徳川家康」で家康を演じた滝田栄。その妻役に松坂慶子。飯塚の恩師に夏八木勲。

 


Story : 税理士・飯塚毅は栃木県鹿沼市と東京に会計事務所を構えていた。飯塚は誠実な人柄で、顧客からも職員からも慕われていた。その飯塚の事務所に、突然、税務調査が入った。調査は、会計事務所だけならず、彼の顧客にも及んだ。「調べられて困ることは何もない」と、言う飯塚だったが、関東信越国税局は、飯塚が顧客に薦めてる「別段賞与」という節税制度を認めていなかった。それは、飯塚が別件で国税局に対して訴訟を起こしていた事に対する嫌がらせだった。

 

*------------------------飯塚事件--------------------------*

 

2000名を超える国税調査官による税務調査、49日間の勾留、6年7ヶ月約60回に及ぶ公判の末に、国家権力と戦い抜いて勝利した実際の事件です。

*------------------------------------------------*

飯塚毅氏の創業したTKCは、現在、映画でも登場するご子息がCEOを努められてられています。

*------------------------別段賞与--------------------------*

「別段賞与」(利益還元従業員別段賞与)制とは、中小企業経営者とその従業員のために飯塚が考え出した税務処理法で、企業利益の2割以下を適性限度額とし、当該事業年度においては従業員賞与の未払金のまま損金に計上して、その非課税の手残り金を資金繰りに運用し、資金事情の良い時期において、社員たちへの賞与の支給方を実施するという方法です。

もちろん「法人が使用人に対する賞与を引き当て、これを損金として計上した場合でも、当該引当金を支給することが確実であるときは、これを認める。」という税法規定に従う、合理的「妙手」です。

詳しくはこちらを参照ー 

 

 私がいつも出かける会場の年齢層とはとまったく違うと言って過言でないほど、見渡す限り高年齢層(昭和当時の経済状態を実体験されてるとおぼしき年齢層)が大半を占め、こりゃ場違いなところに来ちゃったなっと一瞬「やばい・・・」っと思ってしまいました。または、きっと中小企業等の経営者さんで、この事件に興味がおありの方々も多くいらっしゃったのかもしれません。

 古き良き日本のお父さん像の象徴とも言えるような亡き飯塚さんを演じるのは、大河ドラマで家康を演じ、指導者たる風格を世間から認められるところとなった滝田栄。器用ながらも正しいことを駆け引きなしに貫き通そうとしたその姿勢には、自ずと自分の身を犠牲にしてまでの協力者が現れる。そして、そんな夫を寸分も疑うことなく信じて温かく支え続ける妻、その妻が育てた子供達。そんな家族に囲まれていたからこそ、権力に屈することなく勝利を勝ち得たのでしょう・・・。

「こんな大変な時に、のんきでいられるという事のいかに大変なことか・・・」

そう言った和尚の言葉が心に残りました。

 

 人はどんな苦境に立たされていても、信じて一緒にいてくれる誰かの存在さえあれば、耐えて強く生き抜いていけるものですね。

 

 ナレーションつきでドキュメンタリードラマ仕立ての本作は、映画鑑賞に対してエンターテイメント性を好む私には、ちょっと場違いな感さえいただいた試写でしたが、家族の愛の温かさとか、正しい事を貫き通せば必ずそれは実るものなだという教訓を実話を通して改めて再確認しました。

〜おしまい〜

 



不撓不屈(上巻)      不撓不屈(下巻)





      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ‖blogランキング ‖blog&検索エンジン ‖ベストブログランキング

2006年上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日付順一覧ヘ

 

 


不撓不屈〈上〉不撓不屈〈下〉
不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 不撓不屈 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる