MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 ティム・バートンのコープス・ブライド 」

<<   作成日時 : 2006/06/07 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

corps6
監督 :  ティム・バートン
主演 :  ジョニー・デップ  / ヘレナ・ボナム=カーター/
      / エミリー・ワトソン  / 
公式HP : http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/

10月22日 冥土 in Love


 「 コープス・ブライド 」=「 死体の花嫁 」という意味です。

 1993年発表された「 ナイトメア・ビフォア・クリスマス 」のファンの方なら文句なしに絶賛もの、ティムxジョニデ ファンなら文句なしに絶賛もの、そうでない方にも(笑) 、十分楽しめるブラック・ファンタジーアニメーション映画です。

これ以上の傑作は生まれないだろうと言われた、ヘンリー・セリック監督とのコンビで作った「 ナイトメア〜 」のハロウィン・タウンから場所を死者の世界に移して、自分自身の手でその完成度を上回る不可能を可能にした作品を世に送り出す事になったのですね。

 そして、ブラック・ファンタジーというには、あまりにも美しい物語です。

 アニメーター出身の鬼才ティム・バートン監督が最高の技術者達を集めてクレイメーション(粘土状の泥で作った)のパペットをストップモーション(コマ撮り)で1〜2秒撮影するのに、12時間もかかるという気の遠くなるような時間を10年間を費やし制作されました。このCG全盛期の時代に逆行する手作りなアナログな世界を見事にスターダムに押し上げた超傑作です。

 19世紀ヨーロッパのとある小さな村、欲と見栄、憂鬱と混沌で支配された息苦しい地上の生者の生活とは対局の地中深い死者の世界は活気にあふれた陽気で楽しい世界だった。地上のモノトーンの現世に比べて、地下の幽界はカラフルなとても愉快な世界だったのです。

 「 ♪小さな事でも、顕微鏡で見るような小さな物でも アコーディング トゥ プラン〜 」

ハーフミュージカル仕立てで、テンポも良くて、小さいお子様でも楽しめるのではないでしょうか。

 corps_title

公式HPで、FLASHサイトに入ると、かなり重くて読み込みが遅くて待ちくたびれるのですが、楽しい仕掛けがいろいろあって、見つけるとご褒美がもらえます☆
あなたはいくつご褒美をもらえるかな?〜〜
ちなみに、ピアノを弾いてイラストがもらえるはずなのに、重いのか、まだ工事中なのかイラストDLサイトがない・・のです(涙




  Story : 魚の缶詰業で大金を儲けた成金で上流階級の仲間入りをしたいバン・ドート家  極貧の貴族 お金がほしいエバーグロット侯爵家の政略結婚。結婚は持ちつ持たれつと、親同士が勝手に決めた政略結婚の相手ビクトリアとの結婚を明日に控えた青年ビクターは、前日の予行練習にたった3〜4行の近いの言葉がうまく言えず失敗してしまい、クリストファー・リーの演じるゴールズ・ウエルズ牧師に、きちんと誓いの言葉が言えるまで練習は延期だと告げられます。

 corps2

 この手で君の悲しみを拭い 
 僕がワインとなって君のカップを満たす 
 このキャンドルで暗闇の中の君の道を照らし 
 このリングで手で僕の妻になってください

 失意の中、森の中をさまよいながら練習をしていると、地面から突き出ている人の指のような棒きれを発見する。彼は本番の練習のつもりでその棒に結婚指輪をはめ、誓いの言葉を述べるのでした。ところがそれは本物の人骨で、突然地面から花嫁衣装を着た白骨化した女性が現われるのだった。彼女はこの世に未練を残し亡くなった花嫁で、地中深く埋もれながら花婿が訪れるのを待ち続けていたのでしたが、ビクターの言葉を真に受けて、死者の世界から舞い戻ってきてしまったのです。そして恐れおののき気絶してしまったビクターを強引に死者の世界へと連れ去ってしまうのでした・・・

 corps3      corps4

 

 地下の死人の世界はおどろおどろしい恐怖の世界かと思いきや、地下の霊の世界の人々も、図らずも二人の花嫁との三角関係になった三人もみんな善人。幸せを祈って投げられたコープス・ブライドの美しくてそこはかとなく悲しいブーケ・・・ほんっと心洗われるピュアなストーリーでした。

 ティム・バートン監督の妻であり公私ともにパートナーであり、「 チャーリーとチョコレート工場 」ではチャーリーの母親役のヘレナ・ボナム=カーターがコープス・ブライドの吹き替えを担当してます。ティムxジョニデのコンビネーションは絶好調 !! ですが、「 ビック・フィッシュ 」のアルバート・フィニー、「 スリーピー・ホロウ 」のクリストファー・リーなどバートン作品の常連達のティムファミリーの素敵な作品です。

 教会のドアノブがワーナー・ブロスのマークだったり、こまかいところも見逃さず観ると超楽しいですよ Σd(・∀・)




ティム・バートンのコープスブライド 特別版





ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(ハロウィンタウンの徹底解剖...
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
(ハロウィンタウンの徹底解剖)
販売期間 2005年08月27日00時00分〜2005年12月20日00時00分


*--------------------------------------------------------------------*

スリーピー・ホロウ DTS EDITION ◆20%OFF!スリーピー・ホロウ DTS EDITION ◆20%OFF!

*--------------------------------------------------------------------*

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション ◆20%OFF!ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション ◆20%OFF

*--------------------------------------------------------------------*



〜おしまい〜 








HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ




ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「 ティム・バートンのコープス・ブライド 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる