MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 大停電の夜に 」

<<   作成日時 : 2006/06/17 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

daiteiden
監督 : 源孝志 
主演 : 豊川悦司、田畑智子、田口トモロヲ他
      
公式HP : http://www.daiteiden-themovie.com/


 誰にでも忘れられないものを過去に持ち
心に秘めながらも積み重ねて来たものがとても大切なのだと気づかされる




 “NORAD=ノーラッド”とは、ミサイル攻撃や空襲に備えて空を監視する、アメリカ合衆国とカナダの二カ国連合の軍事組織だ。さて、そんな国家防衛機関が驚くべきことに毎年クリスマスイヴの夜になると、世界中を旅するサンタクロースを追跡するという“夢に満ちた”サービスを行っているのだ。ノーラッドのウェブサイト(http://www.noradsanta.org/)上の世界地図には、ソリに乗ったサンタが今どこにいるかに加え、世界各地へのサンタ到達推定時間が示され、その情報は一晩中更新、提供されている。

このイベントの「50周年記念」の2004年、ノーラッドの人々が『大停電の夜に』のシナリオに感銘し、国境を越え、全面協力を申し出てくれたのだ。ノーラッドの幹部たち自らがシナリオ校正にも参加!また映画の中でポイントとなるレーダー映像などの各種画像が提供された。

Story :  謎の人工衛星が登場する。

 それを、ノーラッドのレーダーがキャッチし、同時に人工衛星マニアの翔太が見つけるというオープニングだ

 2005年クリスマスイヴの夜、東京上空にサンタクロースがやって来る時、われわれにプレゼントしてくれるものは何なのだろうか…。

 

●北米・カナダ大停電
2003年8月14日 アメリカ東部時間午後4時過ぎ、米北東部から中西部までの幅広い地域とカナダ南東部で一斉に停電が起き、ニューヨーク他大都市の約5千万人が影響を受け、史上最悪の広域災害となった。停電の原因は、送電線に対する不十分な投資、中西部における地域間共同運用の不備、運営者間の連絡不十分などによるもので、送電管理システムがダウンし連鎖反応が起きたため。全体の停電の規模は6000万キロワット相当。経済損失は約7200億円。(公式HP抜粋

 

 

 意地悪く言ってしまえば 「 ラヴ・アクチュアリー 」 の日本版?・・・・

でも、この映画の中には、やはり日本の心が、そして愛のかたちが、そこには絶妙に表現されていた・・・・

この映画を観て嫌いだと思う人は多分そんなに多くないと思います。良い映画だったね☆って口々に話しながら帰れるとても良い作品です。

 田畑智子の良い味が和やかな笑いを誘い、宇津井健の熟練された演技が心に灯をともし、豊川悦司の渋さが素敵でした。

 クリスマスに観て、帰りには、おいしいディナーとおいしいシャンパンを飲みたくなる・・・・そんな映画です☆


 

*-----------------------------------------------*

 大停電の夜に~ナイト・オン・クリスマス~  大停電の夜に~ナイト・オン・クリスマス

*-----------------------------------------------*

 JAZZベストプレイヤー ビル・エヴァンス JAZZベストプレイヤー ビル・エヴァンス 

*-----------------------------------------------*


〜おしまい〜

 

 

      

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「大停電の夜に」都会の灯りが消え、星が見える夜
「大停電の夜に」★★★wowowにて 宇津井健 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 主演 源孝志 監督、2005年 ...続きを見る
soramove
2006/11/15 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 大停電の夜に 」 MoonD.W.☆rikocchinの超天然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる